心理学から読み解く身体のサイン5選

メンタリストDaiGoが人気となっており、書店行けば著書が多く並び、テレビ番組やネットメディアでも多く取り上げられている。この傾向から心理学に対する人々の関心の高まりが伺える。 そこで、本日は相手との会話中の仕草から発信されているメッセージを読…

出会い無きキモータたちに捧ぐ5つの解決策

世の中には「出会い」がないと嘆く人々が多く存在する。出会いに関するサービスは加速度的に成長し、若者にとってごく普通の選択肢にもなりつつある。また、街コンやスイッチバー等の出会いの場も現れ、一見人々の悩みは解消されたように思える。しかし、周…

将棋ウォーズ2級になって、将棋の大会に出たら5歳児にボコられた話

世間では、藤井四段の躍進が止まらないと日々報道が加熱している。 同じ愛知県民としては、嬉しい限りである。 将棋のニュースを見る度に、あの日の出来事が脳裏をよぎる。 そう。人生初の将棋大会で、 5歳の男の子に300秒きっかりで(5分)で破れてしまったの…

心から実現したかった「世界一周」は必要ないとバンコクに行って気付いた

大学三年生の夏頃に多くの人々が体験するであろう衝動に強く駆られた。 「世界一周したい」 思ってしまえば衝動は抑えきれず、情報を調べ始めた。 当時はハワイしか海外に行った経験がなかったため、 非常に不安であった。 しかし、調べていく内にバンコクは…

はじめての「ドリアンちゃん」入門

皆様は『ドリアン』という果実をご存知でしょうか。 聞いたことのある方がほとんどかと思われます。 (以下、ドリアンちゃんと呼ばさせていただきます。) そんなドリアンちゃんをですね、この世に生を授かって以来初めて食したんですよ。シンガポールでの出来…

ゼロ秒思考の効果的な継続方法

社会人時代に上司から勧められ取り組んでいたゼロ秒思考。 取り組んだあとは、 考えが整理され 悩みが緩和し、 次の具体的なアクションが明瞭になり、 気持ちが前向きになる ものの、いかんせん継続することができない。 書き始めることが面倒なのだ。 効果…

英語力の前に、コミュニケーション能力が大切という話

スウェーデンに研究員として留学していた看護師の知人から、おもしろい話を聞いた。 「海外での友達作りで大切なことは、英語力より根本的なコミュニケーション能力」 というのだ。 留学当初まったく友人ができず、焦った彼女は外国人が集まるコミュニティへ…

Rettyという神サービスを知っているか

「Rettyがいずれ日本神話に登場する日も近いな。」 そんな物思いに耽りながら、 今日もRettyを戯れる。 それほど便利かつ不可欠。 にもかかわらず、 以外に周囲に使いこなしている人がおらず、 青天の霹靂である。圧倒的霹靂。 人生損してるどころの騒ぎじゃ…

メルカリで初月20万円の利益を創出したものの、圧倒的な尻すぼみ感なう

タイトルの通り、4月よりメルカリを本格稼働(といっても、1日に一時間かからないほど)を行い、 初月で20万円の利益があがったため、 その経緯を記載しようと思う。 メルカリを始めた背景は、 引っ越しに伴いスペースが限られたため、 断捨離の必要に迫られ…

サウナが至高の趣味たりうる理由

サウナと聞いて「おじさんの嗜み」と想像する人は多いでしょう。 サウナを出て、汗だくのおじさんが水風呂へダイブ。 トドのような風貌で限られたスペースの水風呂を暴れまわるその姿は万死に値するとおもいます。心から。 このような光景からサウナへのチャ…

転職で必要なたった一つの考え方

「全ての価値は相場で決まる」 この原理原則ををもって行動することが転職だけでなく、 あらゆるシーンで求められます。 現在の自分の市場価値がどのくらいなのか? を客観的に知り、 行動に繋げることが理想の転職へのステップとなります、 そのために、 転…

オンライン英会話の効率化

英会話に抵抗があり、 恥ずかしくて話せなかった状態から下記の取り組みで改善されたため、 ご紹介します! ①ドラゴンイングリッシュ基本例文100を丸暗記 ②英会話前にフィリピンのガイドブックに目を通す 上記だけでかなり改善されたため、オススメです!

はじめに

こちらのブログでは、 主に自身の経験と興味に基づき様々なことを発信していければとおもいます。 訪れた方に有益な情報を盛り込めればとおもいます。 ジャンルは下記の通り幅広く検討しています。 転職 結婚 恋愛 進学 健康 お金 本 グルメ また更新してい…