メルカリで初月20万円の利益を創出したものの、圧倒的な尻すぼみ感なう

タイトルの通り、4月よりメルカリを本格稼働(といっても、1日に一時間かからないほど)を行い、

初月で20万円の利益があがったため、

その経緯を記載しようと思う。

 

メルカリを始めた背景は、

引っ越しに伴いスペースが限られたため、

断捨離の必要に迫られた。

主に衣類の圧迫が凄まじく、しかも全て愛着のある品だけに捨てることもできず、

(誰かに大事に着てほしかった)

以前から興味のあったメルカリへ出品を決めた。

 

■売ったもの例

 

■意外な売れたもの

  • 地球儀
  • 香水サンプル(CHANEL、ボンド・ナンバーナイン)
  • 扇子
  • ブーツ(汚れあり)
  • スーツ・セットアップ&スリーピース
  • マンガ全巻セット

 

■工夫したこと

  • 写真はなるべく四枚掲載
  • タイトルにブランド名or セールスポイントを明記
  • 説明文は必要最低限の情報しか書かない(ダラダラ書かない)
  • コメントのレス&発送は12時間以内を目指す
  • いいね!がつかないものは、削除して再アップ

 

■失敗体験

  • らくらくメルカリ便で地球儀を送ったところ送料が¥1,100となり、¥70しか利益が出なかった
  • 普段使いの良く使うバッグを売ってしまい、少し後悔した
  • ¥400のTシャツの梱包をしていると、なんとなく心が荒んだ(ときもあった)
  • 転売を図るも数十円規模の利益しか出ず、なんとなく心が荒んだ

 

■良かったこと

  • お金稼ぎ
  • 断捨離ができ、部屋がスッキリ快適になった
  • 徒歩1分以内にコンビニがあるため、らくらくメルカリ便の利用により、発送の手間が小さい(宛先を書かなくて良い)

 

■今後

スムーズに売れるものが枯渇してきたため、がっつり取り組むことは減る見込み。

・欲しいものができた

・不要な価値あるものを入手した

上記の場合に再度メルカリを利用しようとおもう。