2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心理学から読み解く身体のサイン5選

メンタリストDaiGoが人気となっており、書店行けば著書が多く並び、テレビ番組やネットメディアでも多く取り上げられている。この傾向から心理学に対する人々の関心の高まりが伺える。 そこで、本日は相手との会話中の仕草から発信されているメッセージを読…

出会い無きキモータたちに捧ぐ5つの解決策

世の中には「出会い」がないと嘆く人々が多く存在する。出会いに関するサービスは加速度的に成長し、若者にとってごく普通の選択肢にもなりつつある。また、街コンやスイッチバー等の出会いの場も現れ、一見人々の悩みは解消されたように思える。しかし、周…

将棋ウォーズ2級になって、将棋の大会に出たら5歳児にボコられた話

世間では、藤井四段の躍進が止まらないと日々報道が加熱している。 同じ愛知県民としては、嬉しい限りである。 将棋のニュースを見る度に、あの日の出来事が脳裏をよぎる。 そう。人生初の将棋大会で、 5歳の男の子に300秒きっかりで(5分)で破れてしまったの…

心から実現したかった「世界一周」は必要ないとバンコクに行って気付いた

大学三年生の夏頃に多くの人々が体験するであろう衝動に強く駆られた。 「世界一周したい」 思ってしまえば衝動は抑えきれず、情報を調べ始めた。 当時はハワイしか海外に行った経験がなかったため、 非常に不安であった。 しかし、調べていく内にバンコクは…

はじめての「ドリアンちゃん」入門

皆様は『ドリアン』という果実をご存知でしょうか。 聞いたことのある方がほとんどかと思われます。 (以下、ドリアンちゃんと呼ばさせていただきます。) そんなドリアンちゃんをですね、この世に生を授かって以来初めて食したんですよ。シンガポールでの出来…